くるり「アンテナ」

アルバムに、おみくじが付いていた。半吉だった。書いてることも、さぶかった。おもろなかった。さめざめとした気分になった。なんとなく、くるりのあざとさが出てると思った。でも、おみくじ付きっていうのが好き。嬉しい。でも、半吉半吉て。
正直、岸田君があまり好きではない。でも、くるりの音楽はすごい気になる。好きじゃない曲もすごい多い。僕はポップなやつじゃないと好きじゃないから。
くるりで1番好きな曲がワンダーフォーゲルだ、と言うと、分かってくれると思う。本当にくるりが好きな人からしたら、バカにされちゃうだろう。でも、ワンダーフォーゲルは素晴らしい曲だと思う。
そんな僕は、先行シングルにもなっていた「ロックンロール」がすごい好きだ。自分でも分かりやすい好み。ほんとかっこいい。あのCMもすごい好きだ。でも岸田君は好きじゃない。彼の作る曲は好きなのが多いけど。
アンテナは今までのくるりのアルバムの中では、1番好きかもしれない。1番好きになる気がする。
本当のファンは、図鑑が最高。とか、さよならストレンジャーだよね、やっぱ、くるりは。とか思うのかもしれないけど。なんとなく、僕のイメージとしては、くるりファンは、初期の方のを好きと言う割合が他のアーティストのファンよりも多い気がする。イメージだけど。
でも僕もまた、違うアーティストのことを、「初期がいいよ」とか言ってばかりいる気もするけど。でも、くるりに関してはそんなことはない。だんだん良くなっている、というか、好きになっている感じがする。
このアルバムは、もちろんだるくて、あんまり聴きたくない曲もあるにはあるけれど、そのうちに、心地良くなりそうな気もする。

で、何が言いたかったかと言うと、アンテナは良かった、ってことです。でも、人に「何が好き?」と聞かれて「くるり」と答えたことがありません。恥ずかしいから。平気で「スーパーカー」とかは言えるのに。いい年して。スーパーカー。4輪だよ。スーパーだよ。
あ。でも、スーパーカーの新しいアルバムは好きじゃないです。あれは飽きちゃいます。飽きる以前に、1度も盛りあがれなかったの、新しいアルバム。

最後に。別に僕が好きじゃないからと言って、フォローするわけじゃないですが、知り合いでくるりが出たイベントでケータンリングらしきことをやった人が、岸田君はいい人だった、と言ってました。クリストファーのことは知りません。