2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団ひとりライブ

今、結構、慌しくて、書いている時間もないんだけれども、どうしても。今日、劇団ひとりのライブに行って来たよ。ソロライブだよ。当たり前だよ。 ってことで、銀座で行って来た。 あまり笑いについては、書きたくないのだけれど、でも、おもしろかったー。 …

フルーツバスケット14巻

出たー花とゆめ。 出たー、花とゆめコミックス。コミックス付けただけやん。言い直した意味ないやん。 ってことで、14巻出ましたよ。もちろん、コミックスしか読まない、っていうか、さすがに本誌を買うのだけは無理、って感じもあるけれど、出ましたね。…

ディボース・ショウ

観たよ。近くのシネコンに行ったんだけど、平日の夜ってこともあってか、6人くらいしかいなかった。人いないねー。まるでいないよ。 いや、6人いる、って言ったじゃないか、お前。とか言われたら、そうだ。その通りだ。ひれ伏すよ。ひれ伏すから。というわ…

「ジョン・レノン対火星人」高橋源一郎

なんか、前に新潮文庫から出ていたものが絶版になっていて、古本屋でも全然見つからなかったんだけど、講談社文芸文庫として発売されたので、うきうきして買ったよ。読んだよ。 講談社文芸文庫は、文庫のくせにすごい高いので、やだよ。単行本並だよ。 でも…

Weezer 青盤DELUXE edition

ウィーザーの1stがレアトラックを集めたCDとの2枚組で再発されたよ。 んで、1stは持ってたんだけど、このデラックス盤買っちゃった。ウィーザーの1stは人生の10枚に絶対に入るCDで、本当に好きだ。大好きだ。 とにかく全てが入っている。切…

キルビルVOL.1

DVD出たから買ったよ。見たよ。劇場公開していた時には、なんか、もう「絶対おもしろいはずだ、っていうか、おもしろくなかったらいやだ」っていう気持ちで行ったから、おもしろく見れたけど、実際、今日DVDで見るときは、不安だったりもしたよ。まあ…

「西瓜糖の日々」リチャード・ブローディガン

おもしろかったし、とても読みやすかった。さすがに詩人だなあ、という感じ。 一章一章が短いので、テンポ良く読んだ。かなりおもしろかった。 この人の書くものはイメージが広がりやすくて、読んでいて心地良い。そのイメージに身を任せるように、作品の世…

「世界のすべての七月」ティム・オブライエン

まあ、村上春樹が訳すものは、個人的にどれも外れがないので(春樹自身の作品に外れがあるとしても)、オブライエンだし、すげー楽しみにして読み始めたんだけど、これがまたおもしろかった。 分厚い本だけど、群像劇のような作りなので、読みやすかった。ぐ…

僕の妻はシャルロット・ゲンズブール

人気女優の夫は大変だよね。という内容の映画。 まあ、説明することはそれ以上何もないんだけど。 とにかく、女優が妻だったら、気が気じゃないよね。みたいな。昔、中山美穂がそのまま、中山美穂として、若妻を演じる、ママはアイドル、ってドラマがあった…

極めてパーソナル

こんなカテゴリーを作っていたことを微妙に忘れつつ。 あの、なんか、コメントとか付けてくれるとすごい嬉しいです。 当たり前なことなんだけど、ここでは僕の、好き勝手な感想を書いているので、あくまで、僕の個人的な、感想、ってことなので、僕がうだう…

ミニミニ大作戦

まあ、ミニミニ、という形容詞(形容詞なのかわからんけど)が、作戦にかかっているとしたら、大作戦でもなんでもないよな、ミニ1個分と大が相殺されて、ミニ作戦だよな、と、屁理屈を言うたのは、多分、僕が1001人目だと思う。惜しい、あと一歩早けれ…

シガテラ2巻

はーっ。もうね、ため息が出るほどにおもしろい。すげー。すげーよ。めちゃめちゃおもしろいな。 僕は最近では、漫画を何一つ雑誌で読んでないから、気になって仕方ない漫画があるけれど、それでも我慢して連載を読んでないんだけど、それで1番気になるのが…

THE WEDDING PREZENT「BIZARRO」

わー、再発。めちゃめちゃ嬉しい。 なんか、ニューウェイヴ・ルネッサンス2004シリーズ、っていうのの中に入っているらしいんだけど、ニューウェーブってなんだ、とか思いつつも、嬉しい。 そして、かっこいい。めちゃめちゃかっこいい。 このバンド名か…

マトリックス・レボリューションズ

見た見た。見たよー。マトリレボリ。若干、略し方が違う気がするけれど、見たよ。 とりあえず、どうやって終わる気なんだろ、っていう疑問は解消された。解消されたものの、やはり、なんていうか、興奮もなく、たいした感慨もなく、ああ、終わったな、と。そ…