TAXi3

2までは好きだ。3も悪くはなかったけれど、敵というか犯人を逮捕するところに全然重きを置いてなかったので、なんだこのストーリーは、って思ってしまった。スピード感があるのか良く分からなかった。まるで、タクシー関係なくなっているじゃん、って感じがした。
それでも、飽きずには見れたし、テンポもそんなに悪くなかった。ただ、笑いのところがあざとくてやだった。
2でも感じたけど、笑いの取り方が単純な気がする。笑いを狙いにいきました! 感がすごく出ていて、そういうところがあざとくていやだ。

1は、監督が違うせいか、おもしろ部分が、2以降よりも露骨じゃないように思えた。ばかばかしくはあったけれど、あざとい感じは少なかったと思う。

でも、この3の監督って、悪評高い「WASABI」の監督なんだよね。僕は、ワサビが結構好きだったので、結構おもしろいな、とすら感じたので、なんだかんだいって、嫌いじゃないんだろう。この人の異文化に対するアプローチは、本当に記号的で、それがいい場合もあれば、あざとすぎる場合もあって、その辺のおし引き、というかバランスが難しいな、と思う。
ベッソンもそうなんだけど。

でももうベッソン関連には期待しすぎないことに決めているので、これくらいの作品なら、まだ失望しなくてすんだので、良かった。プジョーがかっこいいな、とフランス万歳って感じのことを言います。

それにしても、オープニングで、スタローンが出てきたのが、1番、おもしろかった。スタローンて。スタローンやで。
元祖ハムの人だよ。
多分違うよ。