キルビルVOL.1

DVD出たから買ったよ。見たよ。劇場公開していた時には、なんか、もう「絶対おもしろいはずだ、っていうか、おもしろくなかったらいやだ」っていう気持ちで行ったから、おもしろく見れたけど、実際、今日DVDで見るときは、不安だったりもしたよ。まあ、多分おもしろいんだろうけど、いろんなところでがっかりしたくないな、って思って。
んで、早速買って観てみれば。いやー、かっこよかった。おもしろかった。やっぱりおもしろかったよ。ああ、まだ興奮してるわ。まだどきどきしてるもんね。
かっけー。とりあえず、かっこいいよ。

この映画について、いろんなことがダサいって感じるのはもちろん分かる。とにかく日本語変だとか、千葉真一の日本語もまた変だとか、B級くさい、だとか、いろんなもののコラージュじゃん、とか、殺陣がへぼいとか、えぐい、とか。そういうもろもろが、スタイリッシュじゃない、っていう感想を抱かせるのは分からないではないし、つまらない、って思うのは当然な面もあると思う。
タランティーノの映画が好きな人でも、もっとシャープというか、スカした感じというか(矛盾してるかな)、そういうところを期待していると、あれ? って思うかもしれない。だけど、ノリとしては、かっこ良くないものだ、って思う。基本的に復讐劇なんだから。話としては、おどろおどろしいはずなんだよ。容赦無く復讐すべき相手を倒していく、っていうことだから。
だから、あんだけたくさんのバカバカしい死体と血と腕と足を見せられて、うんざりするのも分かるし、僕もそこは全然おもしろいとは思わないけれども、でも、やっぱりかっこ良かった。なんていうか、意味が薄れていくというか。あんだけやればやるほど、復讐の本質、ってのとどんどん離れていくというか、そういう感じがした。見てる方にはだけどね。
だけど、ユマ・サーマンとしては、とにかく復讐、とにかくリスト全員を殺す。っていう。目的はただそれだけ。そんな一貫した突き進み具合で、話はシンプルなんだけど、それとは別に見ている方の感覚は、そんなのどうでもいいんじゃないか、って感じになっていく。その乖離が一瞬、心地良くもあるなあ、って思う。まあ、だからって、あの斬りまくりのシーンは、おもしろくはないけどね。

そんで、青葉屋全体がもうとにかくすごいと思う。あんな店、すげーよ。すげーかっこいい。造りがすごい。いいなあ、あんなお店で食べてみたいよ。密談したいよ。まあ、僕の密談なんて、「最近、腎臓の調子が悪いんだよね」くらいなことだけどさ。話すことなんて。

あと、栗山千明がすごく良かった。セリフがないシーンが特に良かった。かっこいいね。すげー存在感あるじゃん。あの目つきすげーいいなあ。名前もいいよね、GOGO夕張って。でもさ。制服と鉄球って。アルスラーン戦記かと思った。思わないけど。んでも、闘いのシーンは、あんましっくり来なかったな。
あの、たくさんの敵との斬り合いも、そんなにかっこいいなあ、とは思わなかった。もちろん、CMとかでも流れてた、青い背景の中、闘っている影が映る、っていうシーンはかっこ良かったけど。でも、もっとすごいのかと思ってた。期待しすぎてたから。とりあえず、なんか、殺陣はユマ・サーマンがへっぴり腰というか、構えが変に腕を持て余してる感じがして、変な感じだった。いやではなかったけれど、結構、飽きた感じはする。おなかいっぱいというか。

でも、ルーシー・リューは本当に良かった。すごいよかった。ウソツケェー って言うところが1番おもしろかった。彼女の日本語は一々おもしろかったけれど、1番良かった。ウソツケェー。て。おもしろかった。姐さんみたいな感じ、すごい似合ってたなあ。って思う。かっこいい。

アニメもすげーよ。んでも、石井克人もキャラデザインに関わってるのね。んー。あの人の映画は、好きじゃない。おもしろいところは分かるけれど、基本的に、どや? おもろいだろ? の押しつけが甚だしい感じがして、鼻につくから。PARTY7とかをすげーおもしろい、っていうセンスがいやだ。我集院達也おもしれー、とかいうのは、ほんとうに勘弁してほしい。ああいうのすごいさぶい。若人あきらじゃん。キャラが立ってるのは分かるけどさ。ああいうのを、どや? って思うセンスがさぶい。過剰だもん。鮫肌男とかもおもしろいけどさ。あれは原作がすげーおもしろいんだもん。やはり、過剰だった。おもしろいでっせ、感が出てて、これを邦画ではおもしろい映画だよ、ってことにしちゃうから、だから邦画つまんないって思われるんじゃん、って思ったりもした。今のは、もちろん、邦画がつまんない、って言ってるわけじゃないんだけどね。
でも、アニメは本当にすごい良く出来てたし、おもしろかった。セリフが無くて、あれだけいろいろと伝えられるのがすごいな、って思った。DVDの特典を見て、更にびっくりした。ほんと、すげー、って思った。

とにかく言いたいことはまだまだあるけれど、特典映像もめちゃめちゃお得というか、嬉しかった。楽しかったなー。早くVOL2を見たい。うおー。