「THE HIGHSCOOL REUNION」TRAVOLTAS

High School Reunion

High School Reunion

ジャンル分けみたいなのは、ある種、無意味なものでもあるのだけど、それはそれで、話が早い、というところもあって、まあ、特に、パワーポップ、なんてジャンルも実体はあるのかどうか分からなくて、どれが入るのか入らないのか、すごく曖昧だったりして、その辺の区別が難しいんだけど、実際問題、そんなことを気にしてても、いつまで経っても、よくわからない。
ただ、好みとして、どうやら、パワーポップといわれるような音楽が好きらしい、というような意識はあって、やっぱり、パワーポップというくくりで、探してみると、好きなアーティストは増えやすい、こともなくもなくて、まあ、僕もわかりやすく、パワーポップ、好きだぜー、なんて思っていたりするので、えーと、何を書いているのかわけがわからないんだけど、結局、パワーポップ、と言われるものに飛びつきやすい、ってことです。
それでも、まだまだ世の中には、たくさんのパワーポップ(周辺の)バンドはいるようで、基本と言われているバンドでも知らないものばかりで、嬉しい。まだまだいっぱい好きなバンドが増えそうだから。

んなわけで、今更ながらに、TRAVOLTASだ。名前がすごい。頭悪そう。トラボルタちゃん。ちゃん付け。オランダのバンドらしいんだけど、この度、日本盤が出る、ってことで、わー、わー、パワーポップ、という例の響きにつられて、聴いてみたら、いかにも、いかにも、な感じで、ツボをつかれたよ。サーフっぽい感じもあるので、どことなく、ハニーライダーっぽいなあ、という印象もあるけれど、ハニーライダー大好きなので、これは嬉しい。嬉しいよ。気持ちいいです。まじで。いかにも、っぽいメロディやらコーラスが次から次へと流れてくるので、ツボにはまります。
このアルバムの中では、日本盤のボーナストラックの曲が1番好きだ。「TOLD YOU SO」って曲なんだけど、特に楽しい。これは、なんか、すごく楽しい。
どんどん、パワーポップ(と言われる)バンドの日本盤が出てくれないかなあ、と思う。日本盤じゃなくてもいいんだけど、廃盤が多かったりして、やたらと集めにくい。根気良く探すにも限度があるし。でも、それくらいの情熱がないといけないのかな、と思うと、悲しい。とにかく、TRAVOLTAS、素敵です。いろいろ過去のも探して聴いてみたい。