「チャーリーとチョコレート工場」

公開日に見に行った。何、この期待感。パンフレットも買った。何、この盛り上がり。
わくわくして見たら、おもしろかった。画面が鮮やかでよかった。チョコレート工場内とかは、まさに、って感じ。なんていうか、いかにも、ティム・バートンぽくて、よかった。まあ、自家撞着してなくもない気もするんだけど。
ジョニー・デップらしいというか、ああいう変な役はすごい合うなあ、と改めて思った。全然気持ち悪くない。かわいいし、かっこよく見えて、味を出せるんだもんなあ。
だからこそ、もっと、ウォンカの個性を出して欲しかったなあ、という感じがする。個性、というか、もっとズレた感じ、ていうか。
最後の父親との関係回復みたいなのも、取って付けた感がして、あまりしっくりはこなかったなあ。もちろん、じゃあ、その親子のエピソードが丸々いらなかったかと言えば、全然そんなことはないんだけども。
でも、原作が子供向けだからといって、そこをさらっと簡単に消化すればいい、ってもんでもないと思うんだよなあ。なんていうか、ウォンカが変人、というか、あの変さを押し出すなら押し出すで、回復の仕方とかは簡単に申し訳程度に入れておけばいい、ってのはなんていうか、もったいなさすぎるし、緩い気がする。

でも、それでも、おもしろかった。感動する場面もあったし、これはこれで充分によかったんじゃないかなあ、と思う。あと、チャーリー役の子がかわいかった。
あと、(原作に忠実なのかもしれないけれど)あれほどのウンパルンパ推しは、結構おなかいっぱいだと思う。なんか、違うかもしれないけど石井克人の我修院推しみたいなのと被る気がした。どや? 感が強くて、ちょっと、辛いです。おもしろくないのと、おもしろいのが麻痺するのとは全然違うと思うし、してやったり、みたいなのは、あんまり個人的には好きじゃないです。たくさん見すぎたせいで、ウンパルンパなんでんかんでんの人とか目覚ましテレビの大塚さんに見えてきた。
あ。それがおもしろいのか。なら、おもしろいや。

まあ、ウンパルンパ若人あきら問題は置いといて、純粋に楽しめる映画だったと思う。ジョニー・デップもっと見たい。