「日本のスイッチ」 

なんか、佐藤雅彦の本、というか、彼の大学の研究室が出してる、って感じ?
感じ? って聞かれても、何がだ、って感じだろうけど。
きょとん、きょとん、と2度するだろうけど。

とにかく、なんか、毎日新聞でね、日本のスイッチって、週1でやっているコーナーをまとめたものなんだけど、これがすげーおもしろい。
僕は紙面で見たこともないんだけど(まだ続いてるみたいだけど)、なんだろ、いくつか質問が出てて、それを読んでいる人が携帯で答える、っていう仕組みで、翌週にその統計が発表、って形なんだけど。
その質問がいろいろとおもしろい。
すっごいチープな言い方をすると、時代が見えてくる、っていうか。
もちろん、これが正解でもなんでもなくて、ちょっとした、時代の空気、みたいなのを感じることができて、すごいおもしろい。

こういう統計じゃないけど、アンケートって、いろいろとおもしろいことが出来るよなあ、って思ってたんだけど、こうやって、1冊の本にして見ると、なんか、パラパラ見てるだけで楽しい。

Q 身体測定の日に、何も食べないででかけたことがある?

A ある  ない

みたいな、そういう、見に覚えがあるようなところの問というか。まあ、今のは僕が出した例なので、全然、いい問ではなかったかもしれないけどさ。
でも、そういう感じの質問ってあるよね。

Q 学校の机の上に空いた穴で、ミニゴルフをやったことがある

A ある  ない

みたいな。
まあ、学校生活ばっかりじゃないか、とか、あるあるネタっぽい、とかそういう感じもするけどさ、でも、案外、結果として、ある……56% とか出たら、おおお、って思うんじゃないかなあ、って思う。

でもまあ、大人になっての、そういう身近なところでの質問とか、おもしろいなあ、って思った。時事ネタに関してもそうだけど。
純粋に、「切手はなめて貼る?」とかそういうのって、結果が出るとおもしろい。というか、この質問に対して、3万以上の人が、うーん、どっちだろ、俺はなめる派! とか思って、携帯で送ってるのかと思うと、なかなかおもしろい光景だなあ、とか思った。

それにしても、佐藤雅彦は本当にすごいなあ。って思うよね。この企画自体がすごい。CMはもちろんだけど。スコーンのCMとかほんと、なんか、未だに強烈だもんなあ。
んで、CM以外でも、彼の本とかすごい好きだ。おもしろい。
この人の書いたものとか、考えているものとかを見たり読んだりすると、本当に、発想の柔軟さ、っていうのがね、すごい大事に思えるというか、説得力があるんだよなあ。なんか、どうでもいいクリエーターが、発想がどうとか、イマジネーションがどうとか言われても、ふーん、とかしか思わないけれど、この人のは、いろいろと刺激になるなあ。
もちろん、刺激になるだけど。あ、ちくちくする、とかそういう程度だけど。
本を撫でてるだけなんだけど。