「時の輪」 カルロス・カスタネダ

吉祥寺。しかも、ヴィレッジ・ヴァンガードで買った。うわーん。恥ずかしい。でも嬉しい。って感じで。
しかも、よくある店長だか店員だかが紹介書いてて「細野晴臣さんのバイブル」みたいなことが書いてあったから、買った。YMO! YMO! 
ってことで、メキシコのシャーマンの教え、なんだけど、本当に難しいぜー。なんだか全然理解できないよー。とてもじゃないけど、実行できないなあ、って。実行する、とかそういう考えをしている時点で違うんだろうなあ、とは思うけど。
でも、書いていることは難しいというか、やはりすごい抽象的だったりするんだけど、それでもおもしろかったです。なんだか、いろいろと考えさせられました。だからって、どうにもならないんだけど、僕には。僕には無理だー、って思った。
だけど、こういう考え方、というのは分かるし、すごいなあ、と衝撃は受けます。
これから、なんどもなんども人生の中で読み返していきたいなあ、って思います。気付き、ってことが大事なんだよなあ。って思うけれど、思うこと自体、気付きが大事、って思っている状態では、どうにもならないし、どこにもいかないんだろうなあ、とは思います。
だけど、そういうことをうだうだんーと、自分なりに考えることは、楽しいです。