「グランドフィナーレ」阿部和重

グランド・フィナーレ

グランド・フィナーレ

阿部和重が、ようやく芥川賞を獲った。いったい、どんな作品なんだろう、という興味はあったんだけど、なんか、他の候補作が、読んでないけど、あんまりぴんとこない、というか、おもしろくなさそうだなあ、という勝手な思いこみがあったので(「人のセックスを笑うな山崎ナオコーラ なんて、ほんとひどいタイトルと作者名だと思う。もちろん、中身を読んでいないから、中身がひどい、とは言えないし思わないけれど、でもなあ、それにしてもなあ、こんなタイトルをつけられるわたし、ってすごい、的ニュアンスがぷんぷんするし、話題になるのは、タイトルと作者名ばっかりだもん)、その分、実績がある阿部和重の作品って、どんなのだろうなー、と思って、読んでみた。

なんか、いろんな要素を混ぜているなあ、って思うんだけれど、それがどれもさらっとしている印象を受けた。基本的な話の中心となっている、少女への思い、ポルノ、そんな辺りですら、さらっとさらっとしていて、終わり辺り(劇の練習のくだり)とかもなんだか、いろいろと絡んでいて、おもしろいんだけれど、それでもさらっとしているというか、うーん、なんだろうな、この人の小説全般にいえるのかもしれないけれど、うわすべりしている感じがするんだよなあ、なんか、さらっとしすぎ、というか。うまく言えないけども。
それでも、この人の作品は、「インディヴィジュアル・プロジェクション」は好きだし、「ニッポニアニッポン」も好きなんだけどね。そして、この作品は、なんだろうなあ、さらー、っと終わりながらも、余韻はあったな。さらっとしてる、とは言ったけれど、過剰じゃないところは、逆に言えば良いとも思うし、そういう中で、なんとなく、結構すごいことが展開している、って感じもまた、後になってみれば、残る、作品なんだろうなあ、と思った。

他の収録された作品は、まあ、そんなに好きじゃないです。