2004-10-20から1日間の記事一覧

「絶望に効くクスリ VOL.2」 山田玲司

という流れで、これは、読みやすいから、おもしろい。この対談は、そりゃ漫画だし、きちんと、1つのエンターテイメントとして成り立っているわ、という感想になる。 もちろん、ジャンルそのものが違うから、意味合いがまるで違うのは確かだけど。山田怜司の…

「スーパーダイアローグ」 福田和也

基本的に評論というのは、嫌い、というか、よくわからない。ある作品を語るときに、評論家は評論家の知識の上で対比をするから、読者がその対比を理解できないと、なんだかどういう位置づけなのか、語っている作品の立ち位置がわからなくなって、余計に混乱…

「彼氏彼女の事情19巻」 津田雅美

出たよ、19巻。まだまだ続く、怜司の回想シーン。というわけで、だるいなあ、と思ったけれど、読んでみたらおもしろかった。それは、なんとなく、見えなかったところが、いろいろ見えてきた、明かされた、というからなのかもしれないけれど。だけど、その…

「好き好き大好き超愛してる。」 舞城王太郎

ようやく舞城王太郎の作品を読むことが出来たよ。いやー、長いみちのりだった。そもそも、彼が芥川賞から落選しなかったら、読むことなんてなかったと思う。興味がなかった、というか、芥川賞の選考評を読まなかったら、興味を抱かなかった。 なんか、その前…

ウラジオストクから

随分書きたいことがたまってしまっている。そのうちのいくつか。